メイプル接骨院 交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

受付時間

スタッフブログ

思春期の子に多い膝の痛み。もしかしたらオスグッドかも??

思春期の子に多い膝の痛み。もしかしたらオスグッドかも??

こんにちは!ブログ担当の須藤です(^O^)

みなさんは思春期などに膝が痛くなったことありませんか?

それはオスグッドの可能性があります!

オスグッドの正式名称は「オスグッド・シュラッター病」といいます。

10~15歳頃の活発な男子に多く、運動したときに主に痛みが出てきます。

サッカーでのキックや、バスケやバレーなどでのジャンプによって

大腿四頭筋といわれる太ももの筋肉が付着する膝の下あたりの

脛骨粗面という場所が

何回も引っ張られて少しづつ骨が出てきて痛みがでてきます。

動きとしては、膝を伸ばすような動きで起こります。

このオスグッドは、本人は痛いと言っていても、

他の人から見ると痛くなさそうと思われることが多いそうです。

痛みが酷いときは、部活などの運動を休止することが大事です。

似たような膝の痛みでは、成長痛というものもあります。

しかし現在の医学では、成長痛の原因ははっきりとしていません。

ですが、大体は数時間の痛みが出てくるがそのうち痛みが消えることがほとんどです。

また、成長痛は膝をはじめ、足首など主に下半身に痛みが出るので

オスグッドとの鑑別が少しは簡単なのではないかと思います。

当院ではこのオスグッドに対する施術は主にテーピングを行っています。

筋肉の引っ張る力が原因なのでその筋肉を補助するように貼ることによって

多少の痛みは軽減できます。

 

自分のお子様など、足の痛みを気にしていたりしませんか?

もし気にしてる子がいたらもしかしたらオスグッドか成長痛の可能性があります!

一度当院へお越しいただき、カウンセリングしてみませんか?

 

当院の公式ホームページはこちらです!  →  メイプル接骨院 本サイト

 

 

  • 当日予約

〒960-8161 福島県福島市郷野目字師々田24-2アクセスマップはこちら

受付時間日/祝
9:00~12:00
14:30~18:30

★土曜の午後は17:30まで。
※初診の方は、最終受付時間が30分前までです。

福島市 南福島のメイプル接骨院 ご案内

メイプル接骨院 ご案内

メイプル接骨院

受付時間

住所:
〒960-8163 福島市方木田字辻15-4
アクセス:
福島駅より徒歩20分

お困りの方は今すぐ、お電話ください。024-529-5158