メイプル接骨院 交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

受付時間

スタッフブログ

現代社会で増加傾向にある「ストレートネック」

現代社会で増加傾向にある「ストレートネック」

こんにちは!ブログ担当の須藤です(^O^)

日常の中でスマートフォンなど使う機会が増えていますが、

その時の姿勢を意識したことはありますか?

実はものすごく首に負担がかかってしまっているかもしれませんよ!

 

今回は、前回紹介した肩こりが原因で起こる症状の1つをご紹介致します。

みなさん、「ストレートネック」という言葉は聞いたことありますか?

これはいわゆる「スマホ首」というものです!

ストレートネックとはその名の通り、

首の骨がまっすぐになっている状態です。正常の首の骨は、

少し前側にカーブしていて、バランスよく頭を支えていますが、

首の骨がまっすぐだと、バランスの悪い状態で支えないといけないので

相当首に負担がかかってしまいます。

そして症状が悪化すると、猫背や、首の動かしづらさ、

めまい、頭痛、吐き気などがでてきます。

そして何よりも、見た目がだらしなく思われます。人の第一印象は

見た目で決まることが多いので、しっかりしたいところですね(>_<)

しかし、なぜ首の骨がまっすぐになってしまうのでしょうか?

その理由の一つとして、現代社会では、デスクワークが多くなり、

下を向きながら仕事をすることが増え、

さらにスマートフォンの普及により、日常生活でも姿勢が悪くなってしまい

ストレートネックが起こります。

首は頭の重さを支える役割もありますし、首を動かすときもあります。そして、

体と脳の神経をつなぐ大事な場所でもあります。

そして、なんと、ストレートネックは女性がなりやすい傾向にあります。

なぜかというと、男性より女性の方が筋肉がすくないので歪みやすいです。

こうして身体の一部分が歪み始めると、全身のバランスが崩れ、

腰痛をはじめ、さまざまなところに痛みがでてきたりします。

そうならないためにも、少しでも違和感があったらはやめに

当院へお越しください!(^^)!

メイプル接骨院 本サイト

  • 当日予約

〒960-8161 福島県福島市郷野目字師々田24-2アクセスマップはこちら

受付時間日/祝
9:00~12:00
14:30~18:30

★土曜の午後は17:30まで。
※初診の方は、最終受付時間が30分前までです。

福島市 南福島のメイプル接骨院 ご案内

メイプル接骨院 ご案内

メイプル接骨院

受付時間

住所:
〒960-8163 福島市方木田字辻15-4
アクセス:
福島駅より徒歩20分

お困りの方は今すぐ、お電話ください。024-529-5158